朝日新聞デジタル:小学校でのプログラミング教育が20年度から必修化?

記事リンク

www.asahi.com

記事要約

小学校でのプログラミング教育が2020年度から必修化になる見通しになり、どんな内容を教えるかなどを検討する文部科学省有識者会議が今月半ばに始まったそうだ。
プログラミング教育によって問題解決能力や論理的思考力が養われると期待されてるが、導入には課題があるという。

疑問

なぜもっと早く取り組まなかったのか?
プログラミング教育によって論理的思考力は養われるのか?

考え・主張

小学生の頃からプログラミング教育をすれば早いうちから慣れるので、将来そういう職業につきたい人にとってはいいと思う。しかし、全員がそういう職業に就きたいわけではないと思うのでプログラミング教育はどうかと思う。問題解決能力や論理的思考力はなにもプログラミング教育だけでつくものではないので、他の手段を考えてみてはどうかと思う。

その他

特になし。